

デルピエロに踊ってみる(笑)

久々のブログ…。

まぁ、アビスパの調子が上がらないうちにパソコンがクラッシュしてご臨終した為、色々と面倒くさくなり放置してしまった訳ですが…。

一応環境も少し復活して、今日、ネットなんぞ見ていると…「Twitter」で「デルピエロが福岡に!」とかいう噂が(笑)

まぁ、あり得ないけども踊ってみます!

でも、もし来たら…TOYOTAカップのレプリカにサインもらいに行けるなんて想像したり…。

高確率のガセでもデルピエロなら踊っても良いかな(爆)

初めて…。

去年の連敗中でも、暗黒時代といわれた時期でも…レベスタに行くのが楽しみだったのに…。

初めて、楽しくなかった…。

最初から最後まで何もおきそうにない予感。

実際、枠内に飛んで相手キーパーがビッグセーブ!!!ってのは特になかった気が…。

神山に救われるのは毎試合何本もありますが…。

サカティーも大分戦の怪我以降キレがなくなっているし。

泰も前線でボールを納めきれない。
PA内では危険な感じは出しますが、そこになかなかたどり着けない…。

何よりも選手がドリブルで仕掛けていかない…。

横に横にパスを出して…繋いだ気にはなっているが、実際は相手に時間を与えてラインをしっかりと整えさせているだけ。

カウンターにもスピードはないし…。

今のアビスパのストロングポイントは…城後君?

でも、城後君をあそこで使っても、本当の意味でのストロングポイントにはなっていないと思うのは自分だけじゃないと思うのですが…。

チームを1から作るから長い目でと言ってしまえばそれまでですが、J1昇格を目指すのなら早めの決断が必要かと思います。

手を打つのが遅くなるのであれば、JFL降格ってことも視野に入れないといけなくなりそうです。






サイド攻撃がストロングポイントのはずですが…何か?

うちの監督が、富山戦後に「我々の攻撃の武器はサイド攻撃」と言っていましたが…。

サイド攻撃が武器って言えるのは日本代表くらいサイドバックがうまく攻撃に絡んで、さらにドリブルで仕掛けていくようになって言えるようになるんではないでしょうか???

正直、ここ最近はサイド攻撃と言うよりもサイドに追い込まれている感が否めません。

仕掛けていかないからサイドに追い込めば怖くないし、中に戻すのが見え見えだからそこに猛プレッシャーでミスを誘うって形でやられ…。


それにしても、レベルも質も違うことはわかっていますが、日本代表のサイド攻撃を見ると…。

余計に昨日の敗戦のダメージが…。

間違いなく攻撃のタレントにあったシステム変更が必要ですよ…勝つためには。

サガン鳥栖

20120517_001.jpg

昨日、サガン鳥栖 vs ジュビロ磐田の試合を見てきました。

ジュビロに勝ってほしいというはありましたが、外野から見ると非常に面白いゲームでした。

その反面、サガン鳥栖の戦いぶりに非常に悔しい思いをしたのも事実…。
それくらい、良い戦いをしていました。

鳥栖の選手各々がしっかりと自分の役割を理解しつつ、共通の意識で戦っている部分、選手の距離間。
挑戦者である気持ちと自分の所に来たボールは何が何でも次のプレーに繋げるために体を張る姿勢。
仕掛ける思いっきりの良さ。

現在のアビスパには足りないものばかり…。

今日の栃木との再試合にしても、パワープレーとは言ったものの付け焼刃的な采配にしか感じませんでした。
再開時に「0-1」で負けていて、残り時間約20分。
わからなくはないですが、言い換えれば今の自分たちの攻撃で0-1を返すことができないと感じたからこういう采配を取ったということですし、この采配が裏目に出た気がしてなりません。

あくまでも結果論なので、うまくはまっていれば、お見事とこの場で言っていただろうから難しいところですが(笑)

鳥栖がユン監督で1年耐えて2年目で昇格したように、アビスパは今年は耐える年なのかもしれません。

何かのきっかけで劇的に状況が変わるかもしれないし、今の勝ちきれない状況が生みの苦しみかもしれませんが、今は我慢しかなさそうです。


週末はゴールに歓喜して、勝利の余韻に浸かりたい。


vs 千葉

開始早々の千葉のビッグチャンスには肝を冷やしましたが、
中二日の試合にしては前節からすると修正が出来ていたなと。

また、初先発の TOKIO のプレーぶりが見事すぎて、小原君が…でしたが…。

特に前半に城後に送ったパス!

攻撃のスイッチとしては抜群に上手かった。
出した瞬間に、「上手い!」と唸ってしまいました(笑)

ってか、19歳っしょ???
今後がますます楽しみです。


試合写真は、後日。



ユースケは、やっぱりユースケで…チームを去った選手ですが、憎めないなぁ…。

敗戦

vs 湘南戦。

ここで勝って開幕3連勝といきたかったものの…湘南の出足の良さに完全にのまれた試合。

それでも、この時期の負けは取り返せる部分なので、今後に生かしてほしい。

中2日の過密日程、修正は難しいし、惇の怪我も気になるところ。


明日は、ユースケのいる千葉…。

ユースケが相手をぶっちぎる姿が好きだったから複雑な気持ちが…。

対戦相手としてみると、嫌な選手なんだよなやっぱり…。


左足一閃!

アウェイはスカパー!

ブログへの更新は遅いですが vs 町田戦をスカパー!で生観戦しました。

まぁ、ピッチの悪さから正直…な試合でしたが、惇君の左足から放たれたボールが見事にゴールに突き刺さった時は最高でした。

新チームとして試合を通して一歩ずつステップアップしている段階なので、微妙な内容の試合でも勝ち点を積み重ねていくということは非常に大事。

次節は、連勝中の湘南と!

今回はピッチの状態は良いわけにできないと思うんで、目指すところのサッカーを体現した上で勝利を!


そろそろ、泰のゴールが見たい!




